デイホーム高円寺北ふれあいの家認知症対応型通所介護
トップページ > デイホーム高円寺北ふれあいの家 > デイホーム高円寺北ふれあいの家認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/09 13:09

【動画】デイサービスでシェイクアウト訓練!

シェイクアウト訓練とは、大震災の教訓を忘れず、地震発生時にいち早く身の安全を確保することができるよう、平成30年3月9日(金曜日)午前11時に杉並区内で震度6強の地震が発生したとの想定し、予め決められた時刻に、参加者全員が机の下に隠れるなど、その場で身の安全を図る行動を取って頂く訓練の事を言います。

本日は平成30年3月9日(金曜日)という事で、認知症対応型通所介護の『にじフロア』にて実施しました。

シェイクアウト訓練のポイントは3つです。

安全行動の1-2-3」の①『姿勢を低く!(DROP!)』⇒②『体・頭を守って!(COVER!)』⇒③『揺れが収まるまでじっとして!(HOLD ON!)』です。

今後30年以内に非常に高い確率でマグニチュード7クラスの首都直下地震が発生すると予測されている東京。

自分を守り、地域を守っていく事が出来るように、これからも災害対策に取り組んでいきたいと思います。

最後に、シェイクアウト訓練の様子を動画でご覧下さい!

国井 圭祐

ページの一番上に戻る