デイホーム高円寺北ふれあいの家認知症対応型通所介護
トップページ > デイホーム高円寺北ふれあいの家 > デイホーム高円寺北ふれあいの家認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/02/28 09:21

ハンドマッサージで脳を若返らせよう!

最近『にじフロア』で始めたのが、ハンドマッサージです。

ハンドマッサージには脳を若返らせる効果があるということで、認知症予防にも期待が出来るそうです。

題して…

にじフロアハンドマッサージ教室です!

ハンドクリームを薄く手のひらに伸ばしてゆき、手に馴染ませます。

手には沢山のツボがあり、人間の身体のいたるところにハンドマッサージは効き目があるそうで、

マニュアルを見ながら一緒に手をマッサージしてみました。

手の甲をさすってみたり、手の指を一本一本念入りに動かしてみたり。

途中、職員の手を取り、『あなたは早く寝た方が良いわね!』と職員の手をマッサージしてアドバイスを下さる場面もありました(笑)。

ハンドマッサージをすることで脳の活性化の効果があり、認知症予防に繋がるそうです。

いつもは手が冷たいご利用者も、ハンドマッサージを終えた後だと少しだけ温まったような気がしました。

明日から3月と言えど、まだまだ寒いこの季節。

ハンドマッサージを取り入れながら、楽しく健康に過ごしてゆく事が出来ればと思います。

 

国井 圭祐

ページの一番上に戻る