デイホーム高円寺北ふれあいの家認知症対応型通所介護
トップページ > デイホーム高円寺北ふれあいの家 > デイホーム高円寺北ふれあいの家認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/12/21 12:41

家族介護者教室~冬の感染症対策~

本日は東京サラヤ株式会社の方を講師としてお招きし「冬の感染症対策」について家族介護者教室を行いました。

杉並区内に在住の方を対象とし、地域の方々にもお集まり頂きました。

今回のテーマは「冬の感染症対策」ということで、正しい手洗いの仕方やノロウイルスについての内容となっています。

まずは、毎年秋から冬場にかけて流行するノロウイルスについて、杉並保健所の資料を元にご説明をさせて頂きました。

参加者の中にはノロウイルスになられたことがあるという方はおりませんでしたが、家族がなってしまった場合はどうするの??などの疑問があり、まずは予防の中でも「正しい手洗い」が重要であることを説明させて頂きました。

正しい手洗い」については東京サラヤ株式会社の方にご説明をして頂き、手洗いの実践です。

汚れに見立てたローションを手に塗ってから、石鹸をつけてよく手を洗ってみます。

手を洗った後にブラックライトを当てて見てみると…

白く汚れがはっきりと表れてきました。これには参加者も職員もただただ驚きでした。

よく洗えていると思っていたつもりでしたが、以外にも汚れは簡単には落ちていません。

感染を広げない為にも、感染を予防する為にも、基本である手洗いをしっかりやらなくては!と改めて思いました。

手摺りはもちろんのこと、扉の取っ手など普段不特定多数の方が触れる部分がたくさんあるからこそ、日々の感染症対策はしっかりと行わなければなりませんね。

講師としてお越し頂いた東京サラヤ株式会社様、今回ご参加頂いた地域の皆様。

本日はありがとうございました。

 

国井 圭祐

ページの一番上に戻る