杉並区立ゆうゆう高円寺北館
トップページ > デイホーム高円寺北ふれあいの家 > 杉並区立ゆうゆう高円寺北館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/22 18:08

「血管年齢測定会と健康のお話」を開催しました!

8月21日(月)、ケア24高円寺の方にご協力いただき、

「血管年齢測定会と健康のお話」を実施しました。

ゆうゆう高円寺北館では、初めての実施です。

大勢の方がお申込みになり、会場は満席でした。

まずは、血管年齢を測定し、ご自身の血管の状態を知っていただきます(^^)

血管年齢とは、動脈硬化がどれくらい進んでいるかを見る指標です。

皆さん、年齢を知って安心したところで、

保健師さんによる「血管年齢を若く保つためのおはなし」を伺いました(*^_^*)

動脈硬化とは何か? 動脈硬化によって起こる病気、

それを防ぐには・・・

①食事に気をつける

②ストレスを解消する

③運動の習慣をつける

この3つがとても重要です!

できる範囲でちょっとずつ、良い生活習慣を積み重ねていきたいですね。

最後に・・・

簡単に自宅でもできる体操を教えていただきました!

喉や顎を鍛える体操やその効果など、とても分かりやすく説明で皆さん早速一緒に実践♪(^o^

血管年齢測定から健康講座、そして体操まで、たっぷりの内容に満足していただけたようです。

また、今回ご協力いただいた“ケア24高円寺”は、

高齢者の方が、身の回りのことで不自由を感じた時や、

家族の介護のことで困った時に相談できる身近な窓口です。

専門職の方が中心となり、総合的な支援をされています。

今後もこのような事業を通して連携し、

地域の皆さまの生活に寄り添っていけたらと思います。

ご要望などがありましたら、ぜひお聞かせください。

 

 

 

 

ページの一番上に戻る